2020年8月6日木曜日

アゲハ蝶

暦の上ではもう明日は立秋ですが 夏本番これからは残暑です。   頭が痛いことがベランダで起きています。 植物が元気ありません。急いで植え替えるより見守るほうが安全でしょう 今年5つは花咲くと思っていた月下美人の蕾も赤くなり落てしまいました。 今も残っているのは一蕾になりました。

昨日アゲハ蝶が来て盛んにレモンの木に産卵しようとしていますが 悩まし気に飛び回り落ち着きがありません。長い事飛び迷い姿を消しました。レモンの木を見に行くと 吃驚です沢山幼虫が居ました。 蝶はこの小さな木に卵を産んでもあとから育つ我が子が食糧難になると考えたようです。蝶の親心を見た思いです。

産卵中




























もうこうなったら 街路樹のミカンの枝を切りに行きました。19匹ほどいます。






















何故か今年の幼虫は小ぶりで育ちが悪い気がします。 この暑さで外出ままなりません時間いっぱいありますので この幼虫でも見ていましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿