2020年8月23日日曜日

四匹目の羽化

 朝起きてすぐにベランダの片付けをしておきました。 どうな風に結んだのか手すりにかけた細紐はほどけず 仕方なくハサミで切り植木鉢掛けを外しました。その後強い雨が降り 横なぐりで瞬く間にベランダに水がたまっていきます。 午後2時半空は明るく青い空さえ見えたのに細い雨が降った。   昨夜は遠くで長い事雷が鳴っていたり大気が不安定なのだろう。


午前中に4匹目の蝶が羽化して飛び立った。


























今回10匹の幼虫を育て9匹が蛹化しました。 4匹が羽化して飛び立っていきましたが ほっとするばかりで 興奮してカメラで追いかけることもなくなりました。ただ何故1匹づづなのだろう????  生物は大量に発生して絶滅の回避を図る種も多いが 分散して産卵し少ない命大切に守り繋げようとする種もあるのだろう アゲハ蝶は賢いのかもしれません??









0 件のコメント:

コメントを投稿