2020年8月20日木曜日

羽化は不思議

 午前3時目が覚めました。 明かりをつけると天井ライトに蝶が飛び立ちました。慌ててライトを消し別のところに止まるように光で誘導しておきましたが 眠れず4時には起きだしベランダの網戸に移動させて外に羽ばたくように開けて置きました。


朝食の支度をしている間に又別の蛹が羽化しました。羽化は素早いです。ヨレヨレに湿ったままの翅は伸び切れずシャントなるまでは時間がかかります。














マクロでドアップしても 逃げません。耳にしがみ付かせると大変ですので網戸に移しました。























赤い朝日が当たり黄色く美しさを増しました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿