2020年8月3日月曜日

赤城神社

先月地下鉄で神楽坂へ行ってきました。少しづつ足を延ばす手始めのはずでした。 でも今日のこの暑さでは日中の散歩はやめたほうがよさそうです。



東西線神楽坂駅下車  だいぶ前に建て替えられました赤城神社境内です。
赤城神社の大ムカデ


























長雨で敷石には苔が・・・すべって転ぶと大変です。














風雨に晒された賽銭箱 妙にこの色に惹かれました。






よく見ますと江戸火消しの纏の上部にある組を表す目印のように思います。  中央は稲穂ですからお稲荷様。 それを守るように囲んだ町頭の印で火からお守りしますとの願いが込められているのでしょうか?  粋な図柄です。





















0 件のコメント:

コメントを投稿