2022年9月14日水曜日

ツルボ

シオカラトンボ  

千鳥ヶ淵公園に菊池一雄作「自由の群像」が立つ池があります。周りを囲む竹の柵にシオカラトンボがよく止ります。やっと近づくことが出来ました。





ツルボ  この姿でユリ科の多年草です。別名サンダイガサ(参内傘)













 この花を初めて見たのはだいぶ前の桜田通りです。 20年近く前・・・代官町通りの皇居側を徒歩通勤していた頃 反時計回りに回るマラソン人とすれ違っていました。その中の1人がこの花の咲いている所を教えてくれました。その頃は今と違って珍しい花でなかなか見かけませんでした。 毎朝出会いましたが暫くして私はコースを変えました。その後時々代官町通りでお会いしましたが・・・・どうなさっているか名前も何も知りません。「可愛いでしょう。 ツルボていうんですよ。」得意げに笑って教えてくれました。 あの頃にすれ違っていたマラソン人は・・・毎朝の事だったからお互い存在は認識していたかもしれないが・・・会釈もしなかった。時計回りに歩いていたのは私ぐらいだから 邪魔な奴だと思われていたのだろう・・・・

















0 件のコメント:

コメントを投稿