2022年9月17日土曜日

ブーゲンビリア

台風が日本を縦断しそうです。ベランダは早々と鉢を取り込み遮光幕も飛ばされないように工夫しました。この暑さですがそろそろ蘭は植え替えて室内に移動させましょう。ここに来て増え続けたサボテンが頭痛の種です。 


ブーゲンビリアは色が豊かです。 私は二鉢持っていますが この鉢は毎年色に変化があります。ブーゲンビリアは中心に伸びている3本が花でそれを取り巻くように 色のついた葉(包葉)があります。この夏 蜂のような黒い虫に目の前で包葉が切り取られ丸く穴をあけられました。















































イギリスの女王が9月8日崩御された。イギリス人の女王に対する信頼・敬愛が連日報道されましたが 女王の美しさにその人柄を見た思いです。30年前から毎年ご自身の葬儀を検討されて来たようですが 「ロンドン橋 落ちた」その粛々とした流れは見事です。死去から10日目に埋葬する決まりだったようですがその日が日曜日 そこで11日目の19日に決定されたそうです。女王は何から何までご満足で 笑顔だけを国民に残こされたのでしょう。



























0 件のコメント:

コメントを投稿