2022年9月27日火曜日

マテバシイ

 朝からテレビを見ていると・・・慣れ親しんだ庭にような所ばかりが映ります。 九段坂公園あの狭い所に献花台をしつらえて 千鳥ヶ淵緑道を通りここに来るようです。 人人は靖国神社方面の内堀通りに並び始めているようですが混雑にならない様にと 加えてあのコースにはトイレが無いです 皆さんが困らないようにスムーズに人々が流れてほしいです。 2時少し前から北の丸公園の方角から弔砲が響いてきました。19発空気を震わせました。窓外は少し風が出てきました。 


今年沢山のドングリを見ました。 此処は少し薄暗い池の傍・・・公園にドングリを必要としている生き物は居ないのかも知れない。昆虫も少なくなったし。 男の子が紙袋を持って枝付きのドングリを捜していました。でもここのマテバシイは拾われることはりませんありません。 私は沢山拾ってきました。(ドングリ餅なんかできないかな~~~~)

























ギンナンの実   今年は少し小振り・・・処理が大変だから拾いません。 神田の裏庭で水で腐らせて・・・何度も洗って・・・干してギンナン食べたな~~~~ヒスイの実なんて酔っ払いが言っていた。 あんな手間暇なことはできない。それにカブレそうな気がします。



























0 件のコメント:

コメントを投稿