2022年9月1日木曜日

黄色スズメバチ

この時期花らしきものは少ないです。 毎年桜田通りのハナツクバネウツギに絡みつくヤブガラシの小花に黄色スズメバチが集まっていましたが 今年すっかり並木は剪定されヤブガラシがありません もちろん黄色スズメバチも 見ません。この通りも寂しくなりました。まるで小鳥が飛び立つようにユリノキの落ち葉が深い土手を飛んでゆきました。


黄色スズメバチ






















 


花の名前が判りません。 烏瓜の花に交じっていました。








アオドウガネ  コガネムシ
























2 件のコメント:

  1. 不明の花はシロバナガガイモと思われます。

    返信削除
  2. 匿名 様

    お知らせ頂きまして 有難うございました。 
    この歳になって新しいことが学べることは 脳トレになり嬉しいです。
    大事に植物の引き出しに仕舞っておきます。

    返信削除