2022年9月28日水曜日

赤い前垂れ

「ショウゴクウ」 正月・五月・九月にはお不動様をお参りするよう・・・私に気学を教えてくれた先生に勧められました。 酉年生まれ お不動様が守り本尊です。巳・酉・丑は金局三合を表し(金運アップ)それが正五九です。28日はお不動様のご縁日です門前仲町に行きました。


参道に縁日の出店屋台が並ぶこともなく 年々寂しくなります。以前はお線香を立てる空間は無く多くは重ねられていましたのに。 正面の炉側真ん中に建てました。あれは私のお線香 良い位置だ!!







11時御護摩があります。 以前山伏が本堂前に並び護摩行が行われるのを見ていますので 又立ち会いたくて出かけましたが お護摩は本堂の中で行われたようです。見たかったですが本堂に入ることは止めました。 私はまたお参りに来ればいい。







獅子・象   文殊菩薩は獅子に乗り 普賢菩薩は象に乗っていらしゃいます。 






境内に荼枳尼天をお祀りした開運出世稲荷社がありここの香炉が好きです。













三鈷剣




























0 件のコメント:

コメントを投稿