2022年9月3日土曜日

吊り下がる実

自宅から日比谷公園へ散歩に行く時は 桜田通りをお濠に沿って下っていきます。桜田門交差点で警視庁側に渡り 日比谷を目指します。その時法曹会館横の植木で必ず足を止めてこの小さな植え込みを確認します。


ツリバナでしょうか??? マユミの実でしょうか?? もう少しすると・・・・実がはじけ赤い種か 黒い種がが見えることでしょう。 以前はキバラヘリカメムシが居て 玉乗りをしていました。





































驚きました昨日ヨガ教室から 昼食を頂き・・・帰宅して・・・15時頃でしたでしょうか昼寝をしたのは・・・起きたら 19時を過ぎていました。 4時間近く昼寝をして・・・遅くに夕食を食べ・・・又コッテと寝ました。 今日起きたのが7時近く。やっぱりヨガは疲れるとかではなく ウージャイ呼吸が自律神経を整えるのか???私の場合は狂うのか???は判りませんが よく寝ます。 



















2 件のコメント:

  1. この実はマユミと思われます実の稜線が四本あるように見えます、そこから四つに割れる、ツリバナは五つに割れます、実がはじけるころ見て下さい。

    返信削除
  2. 匿名様

    ブログご覧くださって有難うございます。 よく植物ご存じですね。
    私も幾つに割れるのかよく他の写真も見たのですが・・・
    4つだったり5っつだったりして判断がつきませんでした。
    角ばった姿からしても・・・マユミの実だと思いますが
    また行ってよく観察して ご報告します。

    返信削除