2022年9月2日金曜日

晒されて

しっかり風が吹いて雨も横殴りの中・・・・ヨガの教室に行きました。8月休みでしたので先生にお会いするのも久し振り 正座をして吃驚しました。 脹脛ともも裏が反撥して膝が曲がらないのです・・・・本心「ヤバイ!!」と思いました1か月何も体操はしていません。 報いは必ずやってくる。 座布団をお尻の下に入れて ポーズを続けました。何とか肝心なポイントは覚えていたようですが・・・・先生の目は騙せません。


何年か前に作りました網目鬼灯です。 すっかり赤みは失せ 色の晒された 網目鬼灯は繊細な美しさです。

 




長野のコスモス街道で買った小振りの鬼灯はその後なかなか見かけません。





































私が初めて網目鬼灯を見たのは デパートの展示会場でした。赤い布の実が晒された白い網目鬼灯の中に入っていて それが一面に置かれていました。少女の宝箱を開けた様な その繊細さに驚きました。 考えたら・・・ヘチマを作るのと同じこと 神田の家で母がヘチマを作っていたことを思いだします。地上の茎を残して切ってビンに差し込み ヘチマ水を集めて居たのも懐かしいです。母は荒れた手や顔につけていたのでしょうか。ヘチマは美しいとは思わなかったですが 鬼灯は美しい。























0 件のコメント:

コメントを投稿