2023年9月11日月曜日

トンボ玉 管玉

重い腰を上げて・・・・デバチカ・・・・へ買い出しに行こう。 暢気なんだから食べたいもの食べて 昼寝して 元気な婆は幸せ者。


一時トンボ玉に憬れたことが思い出されます。 悩んで悩んで買ったような~~~~管玉が面白くって欲しかった。 昨日トンボ玉を撮って忘れていたネックレスを捜しました。すっかり忘れていたネックレスが2本出てきました。アレンジが凝っていて・・・・買う時色々説明されましたが忘れました。何時の頃だったのだろうか・・・・遠い昔の銀座だったように思えるんだけど確証はない。
























 トンボ玉はイタリヤガラスが香辛料との物々交換でアジアに渡り それが逆輸入されてイタリアに戻っているようです。アジアでは赤を大切にして赤いトンボ玉が大切にされていたようです。今・・・これを付けたら目立つよな~~~~~














0 件のコメント:

コメントを投稿