2023年9月29日金曜日

中秋の名月

あと・・・もう少し もう少しと・・・いい加減にしてよ 今後毎年温暖化が激しくなったら…・山火事・干ばつ・地震と災害が続き 生きるって大変だな~~~と思いました。


ご近所に2軒のパン屋さんがあり 近くに行った都合でパンを買ってきます。 木曜日はいきいきプラザでシルバートレーニングがありますから近所のパン屋です。ショーウインドーに何時も焼きパンが飾ってあり楽しいです。 お月様で兎が餅をつき。 それをススキを飾った兎が見ています。 雲まであしらって店主の心持が好きです。 あんなに大きなパンが焼けるんだ!!














北の丸公園 橋横の東屋の傍にススキが2株並んでいます。 池むこうに桜が見えて一休みするところです。






















満月が中秋の名月の日と同じになるとは限らないそうで。 どうやら月の満ち欠けで表す旧暦と太陽の運行を基にした新暦との違いだそうです。













0 件のコメント:

コメントを投稿