2023年9月18日月曜日

ショクコウラ貝

久し振りに大江戸骨董市を見に行きました。もうお昼頃でしたが大変な賑わいでした。 グズグズせずに大雑把に見ました。 矢張り雑踏はコロナが不安で早々に帰宅しましたがしっかり買うものは買って・・・予算オーバーでした。 「いいじゃない今日は敬老の日だもん」と相成りました。


蜀紅螺貝 ショクコウラ科の巻き貝  上野の科学博物館のミュージアムショップで買ったと記憶しています。私の貝では大きい方です。????どうやって貝は出来るのだろあんなにきれいに模様迄つけて・・・・花が変化に富んでいる様に貝も負けてはいません。 色々調べてみましたが 貝の中身が炭酸カルシュウムを出しながら 外側の貝を大きくしながら自分も成長するらしい。 アサリは孵化したその日には貝が無いが2日目には貝が出来て 3~4年で食べられるまで成長するとのこと。やたら難しいことが書いてあったが 最近理解できなくなっています。























































0 件のコメント:

コメントを投稿