2023年9月28日木曜日

マテバシイ

午前中シルバートレーニング 午後は「なかよし絵本の会」 一日2つ会合は疲れるわ。 今日のこの暑さだもの 涼しく成れば楽になるでしょう??? でも矢張り私にはどちらも大切な時間です。


マテバシイ   「馬刀葉椎」と書く。 檜になりたいと願っていた木を「アスナロ 翌檜」と言う様に・・・待てば「椎の実」の様に美味しくなると言う説もあるらしい。どんなドングリだったかは忘れてしまったが 子供の頃父と妹・弟??で新宿御苑でドングリを拾った。今思えば千駄ケ谷門に沿った薄暗い所で 親友が近くの会社に居てよく御苑内を散歩して「此処だ」と記憶が戻ったことが有る。
























オリーブさんあの大きなハクモクレンを見たのは50年以上も昔のことですよ。もしかすると55年前かも????樹勢が無くなってきたのは知っています。それで御苑ではハクモクレンの若木をやたら植えていました。 今でも花を咲かせているでしょうか。 真っ白い巨大なクリスマスツリーのようでしたね。美しい二等辺三角形の姿は目に焼き付いています。 
















0 件のコメント:

コメントを投稿