2021年2月11日木曜日

ナルキッソス

今朝も寒さは残りました。 昨日帰宅後2人の知り合いとパソコンで話をして ケケケケお腹を揺らして笑い崩れました。今朝8時過ぎまで寝ていました。笑うということの素晴らしさに驚きました。其3日ほど前失敗をし気に病んで眠れなかったのですが その失敗談を話して憑き物が落ちたようです。がらんどうになった心が私をあんなに大声で笑わせたのだろうと思いますが 私の話しに付き合ってくれた友人二人に先ずは感謝です。


ボッティチェッリの絵のように・・・・春の三美神





























ナルキッソス  俯く姿がギリシャ神話を思わせます。












2 件のコメント:

  1. 確か「ナルシスト」の語源となったイケメンのニィーちゃんが
    水に落ちて死んだ後
    咲いた花が水仙だったとか・・・
    知らんけど・・・(関西人特有のフレーズ)

    返信削除
  2. 山坊主様

    お早うございます。 
    ギリシャ神話では ニンフの愛を無視したバツだそうですよ。 
    結構神々の愛憎で熊に変えられたり それを哀れんで空の星にしたら 又それを憎んで空から降ろさずにいるのが大熊座ですって 自然界をそうしてみると面白いです。

    返信削除