2021年2月15日月曜日

ゆずり葉

 柏餅の柏の葉が新芽が出て世代交代をする縁起物ですが 其れと同じようにゆずり葉も子孫繁栄の植物としてお正月のお飾りに欠かせないものです。以前裏白はありましたがゆずり葉を買い忘れ公園の木の葉を貰いに行ったことがあります。12月に売り出す葉はこんなに鮮やかではありませんでした。


かっての工芸館の裏道にある ゆずり葉です。何と綺麗な色でしょう。 親葉はちゃんと次の葉芽を守っています。冬場の赤です。貴重な色彩だと思います。それをも踏まえてお正月飾りを作ってきた先人達の色彩感覚は素晴らしいと思います。


















午前中から降り出した雨がだんだん強くなりましたが 夕方になると青空になり 木立が大きく揺れています。 ちぎったような雲がぽっかりぽっかり浮かびいかにも のんびりと流れていきます。また寒くなるとのこと ゆずり葉の茎・・・・この赤さが身に沁みます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿