2021年2月25日木曜日

お墓詣り

 恥ずかしいことに 母の命日を忘れていました。父は私が42歳の時 母は52歳の時だから23年前の事か 雨がひどく降って寒い日だった。その後すぐにあの周辺は同じ地主の借金のために銀行が立ち退きを迫ってきて 工務店が入り4棟のマンションに建て替えられた。母を神田の家から送れたのがせめてもの救いだった。 ハルさん夫婦がお寺参りに行こうと誘ってくれたので半年ぶりに東中野のお寺へ行きました。母の実家のお墓もあり必ず両家のお墓を参ります。 花・線香はともかく重い水入れを何度も運ぶのも痛む肩では辛くなりました。


車止めの塀に白梅と河津桜







枝垂れ梅 少し色さした緑が爽やかでした。




















本堂の軒の先に鐘楼の屋根が見えます。





























先代のご住職が花好きで沢山の花が咲き競っていましたが今は多くが墓所になり花木だけが残りました。 広い敷地内に幼稚園がありますので小鳥の大きなゲージが有ったり 池があったり 茄子やピーマンの野菜の栽培箱があったり ポニーが居ましたが今はこの馬が居ます。大事にされて夏には避暑に佐久の方に行っていたと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿