2021年2月5日金曜日

満頂山 髙岩寺

 おばあちゃんの原宿・・・・巣鴨お地蔵様の縁日は4の日混雑避けて5日にお参りしようと考えましたが?? 外出の理由が無くなります。 深川のお不動さんの縁日の寂しさに驚いた時小磯象牙店の主が話してくれた言葉を思い出しました「お不動さんのご縁日という理由で昔の女性は外出が出来たのですよ 今は信仰も薄れて自由ですからね」。 ご信仰の縁日には女性の外出が許されたのでしょう。 カツサンド・卵サンド・落花生・テッポウ漬・おせんべ・ガラス細工・・・・リュック背負って では…行くか。








此処のもうもうと上がる線香の煙を撮りたかったのに・・・・以前は消防署の職員が大勢見守っていたものです。火事になるかと思うほどお線香が積み重なって煙が出ていましたが覗くと底のすのこが見えました。






列をなして写真なんか撮れませんでしたのに・・・・お身ぬぐいする方が居ませんでした。








買物を済ませ帰るころには人通りは若干増えたように思いましたが ここでこの寂しさです高齢者は自覚していると思いました。 商店街を抜ける頃には買ったマスクの箱を抱える始末で ベンチで荷造りをしてましたら「そんなに買って持てるのか?」隣の老人が声をかけてきました。「大丈夫なんです。 見てて」「ほんとだ 持てたね。」毎度の事よと内心思いながら地下鉄に向かいました。 やはり巣鴨はおばあちゃんの原宿です。






















0 件のコメント:

コメントを投稿