2021年2月22日月曜日

茂林寺

館林の多々良湖へ行ったあと  曹洞宗茂林寺をお参りして 熊谷妻沼聖天山へ行きました。


茂林寺は分福茶釜で知られています。昔話やお寺の縁起話も面白いですが参道に立ち並ぶ22体の狸像も笑えます。通い帳と酒徳利を持っていたり お数珠を下げたりと個性的です。
































この日は暖かで助かりましたが 以前研光会で撮影に来た時には桜が咲いていたと思います。















神社「守鶴賽前」。 守鶴は湯を汲んでも汲んでも尽きない不思議な茶釜を持ってきた和尚さんだと言われています。今その茶釜は拝観料を払えば拝見できます。なんだか貉に騙されそうです。

























0 件のコメント:

コメントを投稿