2021年2月23日火曜日

仁王像

妻沼聖天山歓喜院 1179年斎藤実盛が開創しています。 芭蕉が此処で一句よんでいますがその句碑がありました。「むざんやな甲の下のきりぎりす」ドングリの桃史先生からこの句を教えてもらったことを帰宅して案内書を読んで思い出すなんて・・・・








喜惣門をくぐると仁王門です。阿吽形の金剛力士像がお立ちですが 色彩が残り迫力ある睨みでした。沢山の仁王様を見てきましたが とても美しい仁王像だと見入りました。まず目に力があり生き生きしていました。











































0 件のコメント:

コメントを投稿