2021年2月4日木曜日

椿

 椿 好きな花木です。若い頃義妹の熊本の実家から肥後椿の盆栽を頂きました。 銅が幹や枝に巻かれて姿を作っていました。私の知識不足でその木は枯らしてしまいました。 その話を聞いて 知り合いの方が熊本出身でやはり肥後椿の大きな鉢を 沢山持っていて大事にしていたのを見せてくれました。 砧の広い庭に 葦簀張りの台がしつらえられ 植木屋さんが管理していたと思います。中に枯れた一鉢があり大切に細いしめ縄がかけられていたのを思い出します。そんなにするほど熊本人にとっては大事な花木のようでした。可愛がってくださったご夫妻も鎌倉長谷に転居してすぐに亡くなられましたので あの肥後椿が気になりました。


私の周りではまず乙女椿がほころびます。寒さを恐れずに乙女は咲きます。






















































0 件のコメント:

コメントを投稿