2021年12月21日火曜日

椎茸

行動しやすいうちに 又築地に行きました。 ただ自宅から築地にいくには不便です。 1時間に1本のバスに頼りますが・・・これが曲者です。 今後は交通混雑で車・バスの移動は厳しいでしょう。皆さん高価なマグロや蟹を買っていました。御節の素材の値は上がっても下がりはしないでしょう。慈姑と山葵は奮発しました。


数年前 ハルさんと築地場外市場で買ってきましたシイタケです。 1箱をわけました。使い良い大きさに切り冷凍します。ふんだんに使えて便利です。今年この八百屋さんの店はありませんでした。

中学の修学旅行で行った奈良で買ってきた福禄寿です。15歳の頃としても60年前のもので艶が出ました。何で??シイタケと福禄寿???私にも訳わかりません。













義妹のみどりさんの実家から見事なドンコの干しシイタケを頂きましたが・・・ご両親も旅たたれました。













































0 件のコメント:

コメントを投稿