2021年12月31日金曜日

守り神

風は残ているようですが 部屋いっぱい明るく暖かな光が差し込みます。「北風と太陽」の話しが思い出されます。例年になく物事が進みました。 やり忘れているのか やりたくないだけの話しかもしれませんが。 植物たちにもタップリ光が当たり艶々していて嬉しいです。

家中に小さな置き物が沢山あります。 ガラスであったり 木彫りであったり 焼き物であったり ほぼ入手した経緯を覚えています。 最近は私亡き後これらはどうなるんだろうと心配します。物を持てば心配事が増えるだけです。でも・・・コロナ禍の日々玄関に入るとホット!します。 「やっと帰ってきた ただいま」「お帰りなさい 良かったね。」そんな返事をする小物達に感謝です。



印を結んで・・・玄関に邪が入らないように守っています鬼です。 小さいのに迫力があり大好きなお顔です。










20代後半か30代初め  オリーブさんと奈良に行って 浄瑠璃寺で買いました土鈴です。 あの頃未だ奈良は不便でした。 オリーブさん長谷寺の舞台覚えていますか? テコテコ奈良盆地を歩きましたね。

端は少し欠けましたが 密教仏具五鈷杵を配してある鬼だと思います。玄関の扉に向けて守ってもらっています。























恵比寿様 大黒様です。

10年の節目を迎え ブログ終了することも考えましたが・・・シャターが切れる間は続けようと思います。 
この一年ご覧いただきまして有り難う存じます。
何方様のところにも恵比寿様・大黒様が福をお届けくださいますように念じています。
のんびりと穏やかな新年をお迎えくださいませ。






























0 件のコメント:

コメントを投稿