2021年12月29日水曜日

荼枳尼天尊

朝から 少し弱たかな~~と心配していましたブーゲンビリアの大きな鉢を植え替えました。案の定ひげ根はポロポロになって ネキリ虫こそ居ませんでしたが大きくハサミを入れて再生を願いました。 足元が濡れて冷えないように登山用の古い雨具をきて折角ですからベランダの掃除と植物の水やりを済ませました。


深川の成田山境内に荼枳尼天尊の社があります。 数年前豊川稲荷にお参りに行きましたので尚の事ここは欠かせません





此の香炉を守っている獅子が好きです。 お線香の煙が絶えません。













お稲荷さん信仰をしている方がかけたのでしょう赤い前垂れが重なっています。










深川成田山新勝寺の境内は初詣も始まっていました。













蠟燭立て残念ながらお線香は立てても 蠟燭は忘れられています。

















 

4 件のコメント:

  1. すみませぇ~ん!
    なんてお読みしたら良いのでしょうか?

    返信削除
  2. 山坊主様
    ダキニテンと読みます。
    この漢字を打つのに苦労します。 枳・・・はカラタチと読みますが ダキニテンとグーグルで検索して漢字はコピーしてきます。
    調べてください「ダキニテン」を恐ろしいですよ。
    何故か私と妹が好きなんです。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    早速調べました。
    誠の恐ろしいお方でした。
    当分、私どもにはお越しにならない様にお願いしたいです!

    返信削除
  4. 山坊主様

    豊川稲荷に 妹夫婦とお参りに行っています。 と申しますのも その頃二人が読んでいた 畠中恵の「しゃばけシリーズ」の若旦那がダキニテン様の血を引いている設定でしたので 違和感なく興味を持ちました。

    返信削除