2021年12月27日月曜日

久し振りの遠出

久し振りの遠出。  昨日のドライブは 口・目そして耳も喜び 可愛いく気に入った小物も買って 楽しい一日でした。


東の空に連なる雲の姿を見ながら西へと走りました。 途中境川PAで休憩して八ヶ岳を撮りました。





八ヶ岳は雪を纏い 奥の権現は真っ白に厳しい姿でした。




長坂のインターで中央高速を降りて 清里清泉寮レストランに着いたのはちょうど12時前でした。前回は遅すぎて終了だったので再チャレンジです。二階の本館レストランはもう薪ストーブが燃えていました。





「昨日が質素だったから 今日はね豪華にしよう。」ハルさんの一言で 国産牛ステーキランチになりました。私が離席している間にワインも注文済み。いつものように 女二人がお酒を頂き おじいはノンアルコールビールです。このサラダも量がたっぷりで マリネの大根とサツマイモが特に美味しかったです。この時まではカメラを意識していました










「おばさん 写真撮らないの」ハルさんも私もステーキを食べてしまいました。 「まあいいか残っているから」ハルさんもコンパクトカメラを出して撮っています。何時も食べてからおじいが気が付きます。








「ああ食べちゃった」「いいじゃないか 残骸で分かるよ」「そうよ分かるわよ」「デザートの残骸ね????」










「ハルさんこんな柔らかなステーキ ジュワ~~~ておいしかったね」あんまりの美味しさに3人とも満足することしきりでした。こんな時母は「まるでクワンコ(食わん子)だね」と笑います。食糧難の時代に育った私達です。「他の人が入れたコーヒーは美味しいね」食事を共にして今までの山行の思い出に花が咲きました。










三人は満足してランチを済ませました。少し散歩して次はオルゴール博物館に行くようです。

 




















 



0 件のコメント:

コメントを投稿