2023年2月11日土曜日

五弁の椿

朝も凍えるようなことも無く暖かでした。 羽毛ふとんに空気を入れると たっぷりと膨らみ軽くふっわと広がりました。少々お高かったのですが 此の布団には満足です。 今日は室内の片付けをして…サッパリしましょう。 大使館の木々が穏やかに梢を揺らし光っています。


椿の花は花びらを散らすことなく「ぽっとり」と散ります。それが縁起悪くて嫌う方もいますが・・・・一面の落ち椿も良いものです。 





「赤い椿白い椿と落ちにけり」    碧梧桐


















































2 件のコメント:

  1. 「五弁の椿」と漢字はちがう「五瓣の椿」と言えば
    私の心の師匠・山本周五郎先生の作品。
    先生の作品を読み始めてから
    少し経った頃にこれを読んだ記憶があります。
    この時代、武家も商人も社会の最下層の人も
    懸命に正直に思いやりを持って生きていたのを知りました。
    そしてこの作品はただの復讐劇で終わらせないところが
    先生の偉大さだと思っています。
    ほとんど教祖様です。合掌!

    返信削除
  2. 山坊主様

    岩下志麻さんが主演の映画があったと思います。
    弁・辨・瓣・辯・辮・辧・・・・調べるとヤヤコシイ。
    山本周五郎先生への気持ち 私にはぼんやりとですが理解できます。
    少し艶めかしい椿が撮れましたので 「五弁の椿」と題しました。

    返信削除