2023年2月26日日曜日

ヒイラギナンテン

上天気 風が強そう ダウンではなく風を通さないアウトドアジャケットを着て有楽町へ又桜田通りをトコトコしました。 今日はマラソン人が沢山いました。2~3人でグループで一人で 元気よく 足を引きずりながら ハアハアあえぎながら 皆私を追い越していきます。苦しそうな人を見ると(ご苦労なこと)と内心思いますが 達成感が有るのでしょう。


ヒイラギナンテン  以前も書いたが この木はお生花を習った家元が好んだ木で思い出深いです。 高島屋で古流展の出品となると先輩方がお手伝いしていますが 花道は茶道と違い体力腕力が必要な力仕事です。あの家元が一心不乱に太い枝に鋸を引き クサビをいれる あの技はすごいとしか言えない。鋸が深いと枝は折れる等間隔にくさびを入れて枝を 真直ぐにしてから 今度は真・流し・受け・留の姿を作りました。今になると家元がどんなに大変だったかがわかります。









 



























0 件のコメント:

コメントを投稿