2023年2月24日金曜日

ミツマタ

昨日買ってきた絵本は「地球のこどもたちへ」と 「おしゃべりなたまごやき」の2冊でした。

親愛なる地球のこどもたちへ   これは助けを求める手紙です。  ではじまり地球と言う母親が 自然破壊で苦しみからの救済が綴られており 写真の様な細密画で地上の・水中の・空飛ぶ動物が描かれて必ず地球が存在しています。  恐ろしく 悲しい絵本でした。


自宅から千鳥ヶ淵緑道に入ると 右に藪椿の大きな木があって少し先にミツマタの木が3・4本生えています。此処の花は大きく 笑うコーラスガールのように見えます。


















北の丸公園管理棟前にも ミツマタの木が生えていて 赤花ミツマタの株が枯れましたが その後若木が植えられ大きくなりました。  枝が必ず3枝に分かれコウゾウと共にお札の原料にもなります。













0 件のコメント:

コメントを投稿