2023年2月27日月曜日

散歩がてら

確定申告書を持って 代官町通り~清水門に抜け税務署へと行きました。毎年もう少し早いですが 出かけにMさんから電話・・・ それで少し遅くなりました。 並んでいる方は4人5番目です。受付窓口は3ヶ所 安堵して受領印をもらいましたが 帰る時はもう室内から外に行列が出来ていました。竹橋方面に歩き駿河台下で又本探し。今三省堂が建て替え中少し薄暗い東京堂で又吉直樹の『その本は』(絵本になっています。)を買って 山田書店で絵本を買って 満足して地下鉄で帰ってきました。


半蔵濠の土手に オオバンが大分上まで登って草を食んでいました。でも又手持ちは短レンズだけでした。 以前も大挙して土手を登ってきましたが皆がデットラインかを心得ています。柵から身を乗り出しても逃げませんが お濠に対し横には歩いても 縦には歩かず見ていて飽きません。そのうち野鳥らしき小鳥の鋭い声がしたとたんにすべての鳥がお濠に飛んで行ってしまいました。共通の警戒音だったんだしょう・・・・見ていたかったのに。トコトコ坂を下ると濠は大きくカーブして木立の影が伸びました。


































三宅坂を道なりに沿って下ると 前方に桜の木が見えます。其あたりの斜面広くに毎年蕗の薹が出ます。桜は9本ありました。此処まで来ると濠の水面は近くなり桜田門へと続きます。マラソンの人たちは警視庁前で左折して門へ走り私は右手の日比谷公園に進みます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿