2023年2月15日水曜日

仲通リ

 風が強い 曇り空の隙間から時折明るい陽射しが出ます。 それを背にして大きく揺れる梢は あちらこちらでしなやかに動いて波が伝わっていくように見えます。以前はあの木々が無かったら日比谷通りやビル群が見えて見晴らしがよかっただろうと残念でしたが・・・どうしてどうして強風を遮ってくれることに気が付きました。 窓一面に遠く近く緑が見えることは贅沢なことです。


仲通りは時間帯により車両は入れません。 車道にもテーブルが並び昼食を楽しむ方々が冬でも居います。































丸の内仲通りは 日比谷道りと平行して南北に走る一方通行の道路です。 三菱グループの企業が並びゆったりとした街並みで三菱村とも言います。日本橋から室町3丁目界隈を三井村と呼びますが。丸の内仲通りの方が街並みはお洒落に整っていると思います。
















2 件のコメント:

  1. 水晶玉の家主、SHOWさん、こんばんは
    お元気ですか
    丸の内仲通り
    以前、平日はネクタイ男性と制服女性ばかりでした
    週末はゴーストタウンでした
    週末なんてここを絶対ぶらつく気分になれませんでしたよ
    (以前三菱村の某本社に月1回宿題の報告に訪れていました)
    いつの頃からかイルミネーションやら、ワゴンセールのお店やらで驚きましたね
    今は雰囲気がいいですねえ

    返信削除
  2. トナミ様 コメントありがとうございます。

    コロナ禍以降 友達とも会えず 私が一人で出かけられる所は 丸の内仲通り周辺ぐらいなんです。
    丸ビル・KITTE・国際フォーラムは安心して散歩できますし 飲食店も清潔ですし ショーウインドーは季節ごとに変わりますし とてもお洒落な通りだと思います。
    ぽつぽつと彫刻が配置され 時々変わるのも楽しみです。
    お出かけください。 是非週末に。

    返信削除