2023年2月17日金曜日

センダン

寒さのためか 腰が重く違和感がある。 ホカロンを欠かせません。 トルコの被災者は寒さに耐えていることだろう。 200時間以上たった今でも生存者が救い出される。 ベットに居る時間帯だったので布団に守られていたのではと分析する方がいる。生は何に支えられるか分からない。多くの方々の御冥福を祈り 生を託された方々への救援が急がれますように。

 

昨日整形外科の帰り東京法務局前の清水壕に枝を広げているセンダンを撮りに行きました。時々カワウが羽を広げていますが 案の定緑の目のカワウが居ます。生憎レンズは16~50ミリです。こんな時は長玉が欲しいな~~~~   暫くすると女性が2人実を拾っています。 「何の実だろうね?」と話し合っていましたから「センダンの実」と話しましたら 驚いたことに「食べられるのだろうか?」と聞こえます。 多くの実が残っているということは・・・野鳥も食べないのですから危ないな~~~と思いました。私は首を横に振っておきましたが調べると有毒成分があり死に至ると書かれていて吃驚しました。木の実の少ない時期に残っているのは 有害だと野鳥も知っての事でしょう。  こんなに小さくて乾いた実を若い女の子は美味しそうに見えたのだろうか?









































0 件のコメント:

コメントを投稿