2021年9月1日水曜日

クルクル・・・・

 9月1日防災の日ですが 私には二百十日の方がなじみ深いです。関東大震災発生の日であり 台風シーズンを迎える時期です。「あの日は朝からとても蒸し暑い日だった」と話す年寄りが多く 蒸し暑いと地震が来ると怯えていました。 母は小学1年生で学校から帰り玄関を開けた途端地震が来たそうです。 家並の燃え盛る中を大八車に乗ってにげる際 地割れの中に落ち飲み込まれた人も見たと話しました。「地割れはまたすぐ閉じるんだよ 落ちた人は紫色になっていた。」どんなに強い恐怖だったのかと思います。 親友の母親も同じ大正の生まれ 震災の日川を渡って逃げる際 人々の背負った荷に火が移り川に落ちていく人や 川を埋め尽くす死傷者を見たと話したそうです。地震はいずれ来る。今朝は少し暑さも落ち着き風が心地よかったです。


まだ クルクルパーに凝っています。


















































6 件のコメント:

  1. クルクルに興味がお有りなら「フラクタル図形」を検索される事をお勧めします。

    返信削除
  2. 山坊主様

    今晩は 素晴らしいものを教えていただきありがとうございます。
    見た途端・・・感動です。
    今 へこんでいますので クルクルを探求したら 楽しいだろうと思います。
    もう一度 有難うございました。

    返信削除
  3. ついでにですが「インボリュート曲線」つぅーのも大好きです!

    返信削除
  4. 山坊主さん

    なぜ私がクルクルが好きなのか? 
    それは規則正しさを見て安定を感じたからかもしれません。
    私は数学は苦手でしたが 何しろ曲線図は面白いです。
    筒に巻かれた糸の作る曲線なんて 誰が考え付くのでしょう。
    曲線と螺旋楽しいですね。 

    こんなに曲線を知っている山坊主さんを尊敬します。

    返信削除
  5. ありがとうございます!
    実は、これ、きっかけは「貝」なんです!
    showさんもお持ちですもんネ!

    返信削除
  6. 山坊主さん

    あれですか?? オオムガイ。
    オオムガイのラインは完璧ですよね。

    返信削除