2021年9月11日土曜日

菩提樹の葉

気持ちの良い秋晴れは続かず 思い出したかのように小雨が降り 明るい雲間がある空。そんなつもりは無かったのに月下美人の鉢を3つ植え替える羽目になりました。でも終われば気持ちが良い。その間中アゲハ蝶が来て卵を産み付けようと力なく飛んでいました。だいぶ弱っているように見られましたが彼女の好きにしてもらいました。


両親のお墓のあるお寺に大きな鉢に植わった菩提樹の木があります。ご住職はブッタガヤの菩提樹につながる木だと説明してくれ 落葉を2枚くださいました。大事に押し花にしておきましたらその葉脈の美しさに驚きました。コロボックルのフキの傘のように 小雨の中の傘を見たてました。

カエルは水の中意味不明で迷惑顔・・・・烏天狗は悟りなんか無理だよねとこれまた困り顔でした。




























 

0 件のコメント:

コメントを投稿