2021年9月9日木曜日

貝遊び

 朝から雨 梅雨の雨より秋の長雨の方が雨量が多いと聞きました。 雨が止んだら秋がさらに一歩進むのでしょう。その頃私も元気になればいい そしてカメラを持って散歩できるようになったら楽しいだろう。


イタヤガイ科の中に イタヤガイや檜扇貝・ホタテ貝もありますが・・・・これを食べたのか貝殻だけをを買ったのか覚えがありませんが 沢山の貝が箱から出てきました。 不思議なことがあるもんだ。































これは食べました。 暫くアサリの味噌汁に凝っていました。 アサリはTで買うよりMで買うアサリの方が身がふっくらして美味しかったです。 アサリを買うためにデパ地下に行ったのに 今は禁止中。これからアサリは美味しくなるだろうから頑張ってアサリを買いに行こう。

貝遊び・・・この言葉に思い出があります。若い頃 華道家 安達瞳子が生けた花の中に貝遊びと題した花がありました。 アワビを並べて器にしてあったと思います。斬新だと心動かされました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿