2021年9月4日土曜日

マヌルネコ

ハルさん夫婦について那須どうぶつ 王国へ行ってきました。 昨年も行っていますが高原の見晴らしや空気は息をひそめるように生活していた1年分のストレスを忘れさせてくれました。梅雨明け10日と言って山の天候は安定します。それを狙って山へ行きました。若い頃の夏山 苦しかったけどたのしかった夏山の日々を思い出します。 


以前ハルさんと井の頭自然文化園へ(動物園)ユキヒョウ??を見に行ったことがあります。象のはな子が健在だった時です。その頃からハルさんは猫の追っかけをしていました。 何しろマヌルネコが彼女は大好きです。



























































野生のマヌルネコは病原菌が極めて少ない寒冷な高地に生息しているため 飼育が難しいそうです。 昨年より広い環境に引っ越ししていました。岩陰に居るのが雌のポリーさん ガラスの傍で観客を観察しているのが雄のボル君。ハルさん曰かかあ天下で雄は雌に近づけないそうです。でも2度出産しているようで3度目が楽しみだそうです。 猫の出産なんか何度臍の緒を切ってやったことか。 家の猫は歯が悪いため産婆役の私がいない時には出産しないと母は思っていました。6匹のよたくた子猫が父の脛に爪を立てていたのを思い出します。一番かわいがっていたのは布団の中で両脛の間に子猫に入られていた父だったかもしれません。





























0 件のコメント:

コメントを投稿