2021年9月27日月曜日

病葉

 台風は南洋上で大きくなっています。週末が要注意らしです。 昨晩見たテレビで 一昨年の台風被害に遭った大銀杏の枝が折れて地上にあるのに その折れた枝から葉が出て銀杏がなっていました。 生命の強さです。 神田に住んでいた時隣家のご主人が植え付けるようにと銀杏をくれましたが 父が「銀杏は精が強いから 人家に植えない方が良いその家の主に障るから」と植えませんでした。 考えると神社・寺・公園に多いですよね。


病葉















































つるつるの綺麗な葉っぱより病葉に興味あります。今は緊急事態宣言中ですから 外出自粛中ですが以前はガサコソ藪を掻き分けて オナモミ・センダングサ・イノコズチなどお土産を貰って来たものです。でも最近は草叢には入りません。ダニやノミが怖いからです。知り合いが茶毒蛾の被害に遭っています。 親友も茶毒蛾だけは怖がって庭の椿に目を光らせているようですが 私は桜田濠の大木の椿が全ての葉を失い 骨の標本みたいになっていたのを何度か見ています。茶毒蛾にやられたのは明らかです。でもマラソン人達がその被害に遭った話は聞きません。コロナ禍ストレスで 人々も体力が失せ 自然界も天候不順でブレが出来人間を攻撃するようになったのでしょうか























0 件のコメント:

コメントを投稿