2021年9月15日水曜日

皇居東御苑

 今日はベランダに吊るしておいた蘭の植え替えを始めました。植物は風の愛撫が好きだと聞いています。寒くなったら風に当てられません もう少しベランダに吊るしておきましょう。


皇居東御苑には北桔橋門から入ります。 跳ね橋は此処だけだと思いますが濠は深いです。天守台石垣に沿って・・・・石垣の荒れていることに驚きました。かっては剃刀の刃一枚入らないと言われていた石垣に草が生え隙間が出来中の空洞が見えます。右手に回ると竹林があり種々の竹が並んでいます。





芝生広場が本丸です。こんな広い所袴はいて走ったのかしら?












本丸休息所の横の増築棟には本天守復元模型がありました。1/30スケールだそうですが美しいお城でした。





汐見坂の急勾配を下り白鳥濠を見て・・・・ここに何時もトンボが居たのに 二の丸雑木林へ向かいます。





昭和天皇が武蔵野を思わせると大事にした雑木林です。かっては山野草の宝庫でしたのに・・・




平安時代の人人は 萩を愛でたそうです。 早い季節の移ろいか萩は散っていました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿