2021年9月2日木曜日

ふと見た安らぎ

少し裸の手足を覆いませんと寒いです。 起きてから何度も日付を確認して予定表を見て・・・・毎朝同じような単調な時間が流れます。その為今日が何日か分からなくなります。ましてテレビを見なくなると 視覚・聴覚からの刺激が無くなり精神が灰色になる様に感じます。  そんな時友人に進められた映画を午前中テレビで見ていました。森の若葉の柔らかな明るい光と早いテンポのピアノの響きが心を落ち着つかせ 雪降る風景は子供の頃の大雪の朝をよみがえらせてくれました。身体より心のビタミンが必要なのでしょう。

 
ハマナス















ベニシジミ








ヘクソカズラ 









昨日 母を介護しながら仕事をし頑なに区からの公的援助を拒否した私の意固地な性格を心配してくださった方から届いた葉書に「・・・・・一、求めていてなかなかそこに至らなかった長い月日のこと 二、その友人の現われもさることながら それを受け入れるようになった御自身の変化があったであろうこと。 ・・・独居であっても孤独ではないのですね。・・・・」とびっしりと書かれていました。 私にしてくださった助言を忘れずにいてくださったことに感謝しています。 虫の声が聞こえて酷暑が終わろうとしている中 体力・気力・免疫力・生活力が失われる今 永く生きるのも悪くはないなと思えました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿