2021年10月12日火曜日

惨めなレモンの木

昨日疲れたのでぐっすり眠れるかと思っていたのに 極度の緊張で脳が興奮しているのか 七転八倒して朝疲れて目覚めました。 風が寒くなりました。 また一段植木を取り込みませんと・・・・



レモンの種を鉢に撒て 芽が出た苗をそれぞれ本数を変えて植え替えました。 1本植え大分剪定していますが大きくなりました。もう少しこんもりしていましたが幼虫に食い荒らされました。





3本寄せ植え この鉢もアゲハ蝶の幼虫にる被害は甚大です。







5本寄せ植え 成長が遅く 葉も柔らかくアゲハ蝶の餌になりました。






此の木を丸坊主にした幼虫は5匹いましたが 皆何処かで蛹化したようで姿が見えませんでした。







これが・・・最後になるといいけど






未だフンをしますので柑橘類の葉が必要です。








もう逃げませんでも・・・昨年までの幼虫に比べると 虚弱です。 餌が足りないにちがいありません。でもこの状態で何頭も小さめなアゲハ蝶が羽化していきました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿