2021年10月27日水曜日

ニシキギ

 早めに日本橋まで 食料買い出しに行きました。 自粛していましたデパ地下に・・・あれもこれも欲しくなりますが 食べるのは私一人を考えませんと 余分なものは冷蔵庫の中で賞味期限切れになります。 今は100gずつ買えますので助かります。 手軽な詰め合わせもありますが 残り物の寄せ集めのようにも見えて手にはしません。 今日は冷静かつ順調に買い物をして帰宅しました。


久し振りに歩いた北の丸小鳥林のニシキギです。 ニシキギの枝には見事な剃刀が付いていますので 別名カミソリの木とも家元に教えられました。 お稽古で生けたニシキギは 緑のラインがくっきりとそれはそれ綺麗なカミソリの木でした。 紅葉が美しく 世界三大紅葉樹に数えられています。
























ツワブキ 






ヤブミョウガの実  夏には白い花が咲き 緑色の実を結び やがてこんなに藍色の玉になります。








一人の女性が強い意思で かって無かった道への扉を開いて一歩を踏み出していきました。これからも決してなだらかな道程にはならないかもしれませんが 自分で選んだ道である以上負けないでほしいと思います。 あの口角の上がったにこやかな若さのほほえみを失わないでほしいと願います。



















0 件のコメント:

コメントを投稿