2021年10月22日金曜日

北の丸公園

冷たい雨の朝・・・・これからは一雨ごとに寒さが増して行くことでしょう。  

今日は10月22日私にとっては待ちに待った日です。 2011年10月23日ブログ「showの水晶玉」を開設しましたので 今日で10年が経過しました。 昨年コロナ禍で外出出来なくなってからは写真は撮れず悩んでいました。 それでもブログ継続することが出来て安堵しています。 夢中になれるものが有って乗り越えられた1年でした。一年前には10年でブログ終了するつもりでしたが・・・・今は気持ちが変わりました。 カメラに救われ ブログに救われた自分がいたことがよく分かりました。 継続の力を信じます。 区切りとして一昨日北の丸公園の写真を撮りに行ってきました。 これからは肩肘を張ずにのんびり行こうと思います。きっとこのブログが私を助け支えてくれることでしょう。


北の丸公園 あーちゃんの庭です。時々寄ってみますが 思い出がありすぎて寂しくなります。





此の石のテーブルセットが 北の丸公園内にいくつもセットされています。 よくこのテーブルにクローバーの花飾りを見たものです。








上流に滝があって時間で水が流れます。その水が中の池を作ります。 此処はカラスの水浴び場です。







武道館駐車場傍の東屋です。 日当たりが良く大抵休んでいる方がいますが・・・・この時は私一人です。







小鳥林の細道















清水門から茂さんの前に出る石段 幼児がドングリを拾っていました。

「あーちゃん」あんなに懐ついたカラスは忘れられません。 以前緑道を歩いていた時千鳥ヶ淵を越て土手から飛んできたカラスが居ました。 トコトコ歩いてついてきました。「あーちゃんなの? パンパン無いのごめんね」分かったとばかりに帰っていきましたが 代官町通でも不思議なことはありました。カラスの頭の良さは知っています。竹橋の僅かな広場に不定就労者が何人かいてときどき 「今日はカラスが集会を開いている」と教えてくれたものです。弁当を山なように貰ってきて 仲間に分けていた人たちも今は居ません。 10年の間に消えたものが沢山ありますが・・・・切々と感じるのは私の体力・気力です。 でもこれからの10年で 何に出会うだろうか??
















2 件のコメント:

  1. showさん、
    ガンレフ掲示板のトナミです。
    こんにちは、お元気ですか。
    寒くなりましたねえ。
    このページに来る迄、ずっと写真を見てきました。
    本文も斜め読みでしたけど。
    相変わらず凄い写真を撮りますねえ。

    ブログ開設、10周年とか、おめでとうございますね。
    継続は力なり、私の好きな言葉です。
    肩痛もひどいとか。
    動かさないと余計悪くなるようです。
    私も経験しましたが(四十肩、五十肩)半年ほどで回復しましたよ。
    私、東京都庁の「百合子知事さん」と同い年ですが、頭が悪くて、万年「金欠病」以外はかろうじて何処も悪くありません。
    こちらの写真、懐かしく拝見しました。
    先日、九段・靖国神社へ行った折、武道館を見ながら久しぶりに公園を横断して大手町迄歩こうとしたのですが、小雨だったのでやめました。
    ガンレフ 平和な時代
    https://ganref.jp/m/tonami4/portfolios/photo_detail/4757196
    季節の変わり目、暖かくして過ごしてくださいねえ。

    返信削除
  2. トナミ様

    コメント有難うございます。
    こうしてご覧いただいてコメントをお寄せくださいましたことに感謝申し上げます。
    一年半の自粛生活で私の負担にはなりましたブログですが 支えの杖にもなりました。
    こうしてコメントを頂いてどんなに励みになり 嬉しかったことか御礼申し上げます。

    この10月に私を襲った悪夢のような出来事から 抜け出せずにいて・・・・
    「地獄で仏」のように救われました気持ちです。

    ガンレフ・・・知り合いもお友達もおりませんが 皆さんに仲良くして頂いており継続しています
           若い皆さんの作品は刺激にはなりますが 私は私らしく参加しようと思っています。

    左肩は石灰沈着性肩炎でリハビリと治療で完治していますが 右肩は30代からの痛みで40年以上の付き合いです。
    御心配頂きまして恐縮しております。
    衰えには抗えませんが 継続したいと思っております。 今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

           

    返信削除