2021年10月31日日曜日

ホトトギス

朝から曇り空・・・・昨日買ってきたグラスを撮ってみたかったのに 光は有りません。 光が無ければ意欲もわかないし 面白くもないただのガラスです。 


一年ぶりで・・・・タイワンホトトギス。 先日北の丸公園を散歩して元気で大株になっていたタイワンホトトギスに出会えて嬉しかったです。

























この草は双葉の時から特徴の油じみを持っています。  この油じみの斑点が野鳥のホトトギスの胸毛に似ているのでホトトギスと呼ばれています。 あまり目立ちすぎて・・・山ホトトギスの方が好きですが 少し暗いあの道で出会うと変わってるけど美しいな~~と思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿